よくある質問Q&A
入居者様からよくある質問をまとめてあります。
【設備のQ&A】 あれ?故障かな??と困った時、まずはご自分でもチェックをしてみてください。
Ⓠ エアコンが効かないんですが・・・
Ⓐ まずは以下の事を確認してみましょう。取扱説明書のある場合は読んでみましょう。
・コンセントは差し込まれていますか?
・室内機の操作部の電源は入っていますか?
・室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていませんか?
・フィルターが汚れていませんか?
・リモコンが故障している場合もあります。
リモコンの電池確認、室内機の本体スイッチで起動できるかどうかご確認ください。
・落雷などが原因で基盤にダメージを受け作動しない場合があります。
エアコンのコンセントを一度抜いてから再度入れなおしてみてください。
Ⓠ トイレの水が止まらないんですが・・・
Ⓐ ロータンクの放水レバーをカチャカチャっと動かしてみてください。
それでも止まらない場合は次のような原因が考えられますのでご確認ください。
・タンク内のゴム弁を持ち上げるアームが引っかかったり、チェーンが絡まっていませんか?
・浮き玉の止まる位置が、オーバーフロー管より高い位置にありませんか?
・浮き玉がどこかに引っかかっていませんか?
Ⓠ テレビが映らない・・・または、映りが悪いのですが・・・
Ⓐ 以下の事を確認して、取扱説明書も見てみましょう。【 甲府CATV ℡055-251-7111(代表) 】
・テレビ用端子の接続は正しくできていますか?
・チャンネル設定は正しくされていますか?
・近隣の方も同じ状況ですか?
Ⓠ 冬場、朝になると水道管や給湯器が凍結してしまうのですが・・・
Ⓐ 水道管や給湯器が凍結してしまった場合は、気温が上がると自然に水が出るようになります。
お湯やドライヤーで溶かす方法は、破損する可能性があるのでやめましょう。
◆「自分でできる凍結防止対策」はコチラを参考にしてください>>
Ⓠ ブレーカーがすぐ落ちるのですが・・・
Ⓐ ブレーカーが落ちるのは、電力容量オーバーによるものが大半ですが、漏電している場合もあります。
・アンペアブレーカーが落ちる場合 全体の電力を使いすぎています。いくつかの電化製品を止めてブレーカーをもとの位置に戻してください。
・安全ブレーカーが落ちる場合 落ちた回路の電力を使いすぎています。
・漏電ブレーカーが落ちる場合 どこかの回路で漏電している恐れがあります。
*契約電力容量をあげる場合、漏電ブレーカーが落ちる場合は最寄りの電力会社までご連絡ください。
Ⓠ インターホン(玄関チャイム)が鳴らないのですが・・・
Ⓐ 以下の事を確認してみましょう。それでも鳴らない場合は当社に連絡ください。
・電池式の場合は電池を取り換えてみてください。
・コンセント式の場合はコンセントが差し込まれているか、ブレーカーが落ちていないかチェックしてください。
Ⓠ その他、設備を取り付けたい場合・・・
Ⓐ 電化製品などで取り付け工事を伴う時は、当社へ事前にご連絡ください。
尚、内装や外装を破損するような機器を無断で取り付けた場合、補修費用をご負担いただく場合がありますのでご注意ください。
注)連絡が必要な取り付け工事とは、壁や床、天井などに直接穴をあけたり、取り付けた事によって取り外し時に跡を残してしまう可能性のある工事です。
【賃貸生活のQ&A】
Ⓠ 共用灯が切れているのですが・・・
Ⓐ 当社までご連絡ください。どの場所の電球が切れているかお知らせください。
Ⓠ 名字が変更になるのですが・・・
Ⓐ 当社までご連絡ください。必要に応じて覚書を取交しいたします。
Ⓠ 車庫証明(自動車保管場所使用承諾書)をとりたいのですが・・・
Ⓐ 当社までご連絡、またはご来店ください。