入居までの流れ
初めてお部屋を借りる時、知らない街で新生活を始める時、家賃、場所、初期費用、諸経費、、、など
色々と不安がありませんか?
分からないことや知りたいことがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
■■ご契約・入居までの流れ■■
1.予算と条件を決めましょう
まずは自分がどんな部屋に住みたくて、どれくらいの予算があるのか考えましょう。
なぜ引っ越したいと思ったのか?どんな部屋なら自分の希望が叶うのか?考えるところからお手伝いいたします!
2.お部屋さがし
予算と条件が決まったら、お部屋探し開始!!物件情報はインターネットでも気軽に検索できます。
また、インターネットを見ずにまずご来店して頂いても大丈夫です。
詳しい希望や条件を直接お話ししていくうちに自分の条件範囲が広がったり、ネットでは見つけられなかった物件が出てくることも!!
3.部屋の内見
気になる部屋、良い条件の部屋が見つかったら必ず自分の目で確かめましょう。
実際の室内や日当たり、周辺環境などもチェックすることができます。
4.入居申し込み
気に入ったお部屋が見つかったらお申し込みです。入居申込書に必要事項をご記入していただいて、申込みは完了です。
連帯保証人を立てる必要がありますので、あらかじめ連帯保証人の氏名/住所/連絡先/勤務先/勤務先の住所や電話番号等聞いておくとスムーズです。
(入居申込書では、連帯保証人欄の記入は申込者様が記入して頂いて大丈夫です。)
5.入居審査
入居申込書をもとに貸主、あるいは審査会社が審査します。審査には1~3日かかります。
連帯保証人様に電話確認をする場合がございますので、連帯保証人様にはその旨伝えておいておくとスムーズです。
6.契約
入居審査で特に問題がなければ契約です。弊社で用意した契約書の作成、契約金の準備をお願いします。
*契約書の作成には「契約日」が必要になります。
*「契約日」は賃料(日割り)発生日であり、「契約日」以降でないと鍵の引き渡しはできません。
また、契約書類と契約金の提出は「契約日」までに完了してください。
契約には当社で用意する書類の他に以下の書類が必要になります。
・契約者の身分証明書の写し
・入居者全員の住民票
・連帯保証人の印鑑証明書
・勤務証明書(新卒・または転職の方は必要になる場合がございます)
7.引き渡し・入居
鍵の引き渡しが済んだら入居開始です。入居日までにライフラインの使用開始連絡をしておきましょう。